

虜-TORIKO-
「欲しい物が手に入るんだったら、何処へでもいくよ」と語った甲斐よしひろがそれを手にいれたアルバム。「それ」というのは紛れもなく究極のロックサウンドだ。ブルーレターのイントロが流れわずか1、2秒で先にシングルで発売していた物と明らかに違うことを感じる。観覧車82、ナイトウエィブ等、ライブで欠かせない代表曲が収録されてるが、画期的なのはアルバムタイトル曲「虜」だろう。トーキングヘッズに触発されたようなアンダーでダークな雰囲気は当時の日本のロックには珍しく、ボブ・クリアマウンテンの作り出す独特なエコー感をうまくいかせた秀作だ。ちなみにボブ・クリアマウンテン公式ウェブサイトの、手がけたアーティストのそうそうたるメンバーの中に「KaiBand 」とあるのはニヤリとする

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酷評もありますがもっと純粋に見てほしいです。
犬を飼ってますが、もっと大切にしようと思いました。
隣で見ていた彼女も泣いていました。
犬好きな方ならきっと感じるものがあると思います。

虜-TORIKO-(紙ジャケット仕様)
NYパワーステーション・スタジオでボブ・クリアマウンテンによってミックスされたこのアルバムには甲斐バンドが誰もが驚愕し、その後パクリまくった手法がぎっしり詰まっている。
それも白人、アメリカ音楽の最先端のミキシング・エンジニアの特徴と自分達が表現したいものをぎりぎりのバランスでチョイスし、
ブルース・スプリングスティーン、ローリング・ストーンズ、デイビッド・ボウイ等そうそうたる面々のぜつだいなる信頼を得ていたボブ・クリアマウンテンの手がけた作品としてオフィシャル・ホームページにも記載されているほどの傑作。
この後、「黄金ーGOLD-」「LOVE MINUS ZERO」と3部作を彼と共に製作することになるが、80年代のエッセンスを取り込みつつ、21世紀の現在聞いても余りに先を行っている事を再認識させるアルバム。これを傑作と呼ばずして何を傑作というのか?
某日本人バンドがパワーに2枚組のアルバムのミックスを持ち込んで
鼻で笑われたというオチまで付いてるぜ!
「ブライトン・ロック」でグレアム・グリーンの世界を見事にロックのフィールドへ展開し、「荒野を下って」でアメリカのビートニク、ジャック・ケルアックの世界を構築して見せた甲斐バンドの力量を完璧に体現した最高のアルバム。これを聞かずして日本語ロックを語る資格なし!
マイムービー 余 貴美子 【 Publicity Agent 】
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