松本人志 放送室【ラジオ】 伝説の第1回 「誰にも教えるな」

松本人志 放送室【ラジオ】 伝説の第1回 「誰にも教えるな」

三国志 Three Kingdoms 第8部-天下三分-ブルーレイvol.8 [Blu-ray]

三国志が好きなら絶対お勧めします。国が威信をかけて制作したのでは、と思わせる程に気合の入った出来具合なので、観なきゃ損します。

2003年のゲームなんで心配でしたが今やっても普通に最新のタイトルより絶対面白い
勢力の盛衰や(総人口や総兵力など)外交関係、戦争が好きな人にお勧め

戦争のシステムはターン制のつきっきりで部隊を動かす物ではなく内政とかの全中華が乗ったマップがそのまま戦場になり部隊を動かすのではなく部隊に命令を与えるのが仕事
つまり部隊は自分の判断で動いていきます
そのシステムが自分が孔明や曹操のような総指揮官になって軍を動かしてるみたいで面白いです

内政は数字だけなので面白さは無いかも知れません
ただ12や11のようなブラウザゲーのような内政よりかはこういうシンプルな方が良いかもしれませんね

異民族は脅威ですがパワーアップキットがあるので兵力を0にして無効化することも可能
友好国に要請して敵対する敵を攻めてもらったり、自分の勢力が大きくなると諸侯に連合組まれたり、周辺の基地の状況からあえて守りにくい前線を捨てて後退したり戦略面が深くてやり込みがいがあります

また金や兵糧の必要性が他シリーズより高い気がします
弱小勢力だと確実に金や兵糧に窮しますし大国になっても連合組まれて前線が増えて大軍を動しすぎると兵糧が底をつきて金で兵糧を買う羽目になる
また君主の官職が高くなって将軍や高給の内政官を増やすと給料だけで弱小勢力の5年ぶんくらいの支出になるし兵を維持するだけで兵糧は必要なので所有する領土が狭いと大軍を擁せないし君主の位が高くても高給の将軍や内政官を増やせない
ただ収入は都市の数ではなく人口と内政値で決まるので田舎で大きい領土持つより都会で人口増やした方が領土は狭くても大国になれます

人材面ですが忠誠値が低くても全然登用できないとのレビューがありますがそれはその国の君主を殺したりして内部数値の敵対心が高いのでしょう
何度も勧誘すれば内部数値が上がって(そいつの自分勢力に対する好感度)登用できます
ただそれでもどっかの勢力に所属する武将を登用するのは他シリーズに比べると難しい
ですが史実じゃ急に登用されて鞍替えする武将なんてほとんどいないですしこっちの方が史実に忠実でしょう
また他勢力に所属している現役武将は登用しにくいですが戦争で捕虜にすると一気に登用できる確立が上がってくれますので捕虜になった武将を登用しまくれば人材は増えます

同じ値段でも12や11より絶対こっちのほうが買いですしこれだけ安くてPK付きなら絶対買いです
ちなみにパワーアップキットとは他のゲームで言う拡張パックとかダウンロードコンテンツみたいなもんで単体じゃ遊べません
このパックは本体+PKなのでお得ですね

ちなみに10は武将プレイなので君主プレイの9などとはコンセプトが違うので単純に比較できません
お勧め度なら
9>>>>>>>>>>>>>11>>12
で武将プレイがしたいなら10というところでしょうか
最初は私も古いゲームなので技術面(画質など)に心配がありましたがアクションゲームなどとは違い全く気になりませんし強いて古さを感じさせる物といえば人物のグラフィックが現行の顔と違うところくらいですがやたら「美少年」「美少女」「異常に濃くて男前」なグラフィックばかりの最近の顔より9の時代の顔の方が良いかもしれない
最近のグラフィックはオタク媚が激しいので
三国志ゲームにエロと可愛さ求めてるなら別ですが、、、

とりあえず君主プレイなら三国志シリーズでは9が最高傑作!!

三國志2

・こんな方に特にオススメ
三國志Ⅲと聞くといてもたってもいられない方
各種PC・コンシューマ移植版との違いを楽しめる方
新武将作成や武将エディタだけでもハマってしまう方
 
・個別★評価
(Amazon準拠で標準が★3、最大★5)
操作性 ★★★☆☆
ゲーム性 ★★★★★
BGM,効果音 ★★★★★+★★★★☆
グラフィック ★★★★☆
その他(バグ等) ★★☆☆☆
 
・公式HPより
三國志Ⅲ初となる「武将エディタ」「都市エディタ」
戦技や特技など武将が成長していく「3DSモード」
短時間で楽しめる「チャレンジシナリオ」
史実・IFの新シナリオ6本を追加したシナリオ合計13本
100名追加された新規武将を含む総勢800以上の武将達
上級を超える難易度「超級」
強力な「特産品アイテム」※1や「SP武将」登場等のやりこみ要素
(※1 レビュー最後の総評で若干ネタバレ有り。ご注意。)
 
・レビュー
「武将エディッタ」
能力値、隠しパラメータと3DSモードの戦技と特性が
ほぼ無制限で調整できます(ALL100で全取得など)
 
新武将の顔パターンは男性10x3ページ弱、女性が残り7ページで
女性武将が非常に今時の感じにフィーチャーされています
 
既存武将の顔グラフィックはプレイで徐々に解禁される仕様です
デフォルトは主にXIIの顔グラフィック準拠
有名武将はI~XIIまで12枚、マイナー武将は3枚など
出来れば三國志Ⅲの顔グラは全員用意して欲しかった所です
 
 
「3DSモード」
武将個々に戦闘、用兵、軍学、掌握という4つのLVを設定
経験を積む事によって新たな技を習得したり
その技そのもののLVが上がっていきます
 
また今作では技使用の条件が武将の体力ではなく
兵の士気を消費するので士気温存の為に
敢えて通常攻撃や何もしないという選択肢も重要になりました

戦争時の操作はオリジナルモードと3DSモードで異なり
3DS時はペンかスライドパッドを使わないと
斜めのHEX選択が慣れるまで難しいかもしれません
戦争時の操作方法もオリジナルか3DSかを
相互選択出来る仕様だと良かったと思います
 

「BGM,効果音」
公式PVではXII蜀のテーマが使用されていますが
ゲーム中は三國志Ⅲサウンドトラックの音源がほぼそのまま流れます
またあまり触れられていませんがBGM変更機能が大変良いです
戦略フェーズ中ならいつでも戦略、放浪、戦争の3つを変更可能です
各種イベント等を含めたⅢの全曲とXIIから数曲を指定出来ます
 
効果音はWindows版に近い感じでこれは意見が分かれそうです
PC版(PC98等)や各種コンシューマ移植版の内臓音源による効果音が
非常に印象的だったためこれらも選択可能であれば完璧でしたね
 
 
「その他」
3D立体視機能はタイトルOPと
ENDスタッフロール時のみ
 
操作性は全体的にタッチ操作重視の仕上がりで
処理速度等に関して携帯機としては若干ゆったりめの印象
各種メッセージ表示時間の長さも3種類くらいから選べれば
COMの戦争を見るプレイ等も更に快適になりそうでした
 
CPUの戦略時や戦争中の部隊行動などは
ほぼストレスのない速さで進行します
ただ技発動のカットイン演出等は好みが分かれる点で
onかoffを選べるようにしてあればベストでしたね
 
基本UIは武将選択時の表示に狭さを感じるも
その分フォントが見やすいのでトレードオフ
 
上画面の都市・武将情報は視認性が高く背景も美しいです
下画面は命令従事武将の透過灰色+赤文字が見辛いのと
能力数値表示が若干横に長すぎるかなと最初思いましたが
シークバーを直接タップする、または能力値上でLRソート
これらを適宜駆使することである程度まで快適になりました
ただキャンセル時にソートが記憶されないのは気になる方がいるかもですね
 
チャレンジモードは初心者の方へ配慮されてる一方で
時系列順の何進からの並びが非常に勿体ないと感じました
公式HPのイラストのように劉備や呂布などの人気有名武将から
好きな武将を選んで遊べる様な配置だと更に親切だと思います
 
その他訓練バグ等の仕様はオリジナルそのままなので
チャレンジモードなどのクリア年数短縮に使用可能です
個人で時間計測をしながらRTA(リアルタイムアタック)してみたり
援助を解禁してチャート理論値を探す等の楽しみが増えました
 
 
最後にいくつかのバグが既に発見されていますので
3DSの更新ファイル機能で修正パッチを配信して欲しい所です
 
[既知バグ例]
0歳の武将が在野に登場してくる
16歳以上の新武将がいないとゲーム開始に失敗する
長期戦で稀に進行不能になる
城壁越えをして内部から扉を開けても直後に閉まる
 
 
・総評
個人的には待望の「三國志Ⅲ with パワーアップキット」
と呼べる作品なので大変満足しています
 
また冒頭に注釈をつけたネタバレの話になりますが
特産品アイテムの中にある武力+30や政治+20などの
「超強力アイテム」を駆使し、新しい三国時代の幕開けを
お気に入りの超マイナー武将(顔グラ3枚)等で楽しめそうです
 
 
最後の最後で本当に蛇足の話題ですが
三國志Ⅲへの思い入れのある方はナンバリングも気になるかなと…
今作のタイトル数字が「3」であれば尚更に良かったと思いました

三国志 Three Kingdoms 第2部-徐州争奪- ブルーレイvol.2 [Blu-ray]

三国志が好きなら絶対お勧めします。国が威信をかけて制作したのでは、と思わせる程に気合の入った出来具合なので、観なきゃ損します。

三國志IX with パワーアップキット

2003年のゲームなんで心配でしたが今やっても普通に最新のタイトルより絶対面白い
勢力の盛衰や(総人口や総兵力など)外交関係、戦争が好きな人にお勧め

戦争のシステムはターン制のつきっきりで部隊を動かす物ではなく内政とかの全中華が乗ったマップがそのまま戦場になり部隊を動かすのではなく部隊に命令を与えるのが仕事
つまり部隊は自分の判断で動いていきます
そのシステムが自分が孔明や曹操のような総指揮官になって軍を動かしてるみたいで面白いです

内政は数字だけなので面白さは無いかも知れません
ただ12や11のようなブラウザゲーのような内政よりかはこういうシンプルな方が良いかもしれませんね

異民族は脅威ですがパワーアップキットがあるので兵力を0にして無効化することも可能
友好国に要請して敵対する敵を攻めてもらったり、自分の勢力が大きくなると諸侯に連合組まれたり、周辺の基地の状況からあえて守りにくい前線を捨てて後退したり戦略面が深くてやり込みがいがあります

また金や兵糧の必要性が他シリーズより高い気がします
弱小勢力だと確実に金や兵糧に窮しますし大国になっても連合組まれて前線が増えて大軍を動しすぎると兵糧が底をつきて金で兵糧を買う羽目になる
また君主の官職が高くなって将軍や高給の内政官を増やすと給料だけで弱小勢力の5年ぶんくらいの支出になるし兵を維持するだけで兵糧は必要なので所有する領土が狭いと大軍を擁せないし君主の位が高くても高給の将軍や内政官を増やせない
ただ収入は都市の数ではなく人口と内政値で決まるので田舎で大きい領土持つより都会で人口増やした方が領土は狭くても大国になれます

人材面ですが忠誠値が低くても全然登用できないとのレビューがありますがそれはその国の君主を殺したりして内部数値の敵対心が高いのでしょう
何度も勧誘すれば内部数値が上がって(そいつの自分勢力に対する好感度)登用できます
ただそれでもどっかの勢力に所属する武将を登用するのは他シリーズに比べると難しい
ですが史実じゃ急に登用されて鞍替えする武将なんてほとんどいないですしこっちの方が史実に忠実でしょう
また他勢力に所属している現役武将は登用しにくいですが戦争で捕虜にすると一気に登用できる確立が上がってくれますので捕虜になった武将を登用しまくれば人材は増えます

同じ値段でも12や11より絶対こっちのほうが買いですしこれだけ安くてPK付きなら絶対買いです
ちなみにパワーアップキットとは他のゲームで言う拡張パックとかダウンロードコンテンツみたいなもんで単体じゃ遊べません
このパックは本体+PKなのでお得ですね

ちなみに10は武将プレイなので君主プレイの9などとはコンセプトが違うので単純に比較できません
お勧め度なら
9>>>>>>>>>>>>>11>>12
で武将プレイがしたいなら10というところでしょうか
最初は私も古いゲームなので技術面(画質など)に心配がありましたがアクションゲームなどとは違い全く気になりませんし強いて古さを感じさせる物といえば人物のグラフィックが現行の顔と違うところくらいですがやたら「美少年」「美少女」「異常に濃くて男前」なグラフィックばかりの最近の顔より9の時代の顔の方が良いかもしれない
最近のグラフィックはオタク媚が激しいので
三国志ゲームにエロと可愛さ求めてるなら別ですが、、、

とりあえず君主プレイなら三国志シリーズでは9が最高傑作!!


松本人志 放送室【ラジオ】 伝説の第1回 「誰にも教えるな」


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